人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん道(たび)

2歳6ヶ月

2歳6ヶ月_d0181216_14241945.jpg

2歳6ヶ月_d0181216_14241946.jpg

2歳6ヶ月_d0181216_14241993.jpg

2歳6ヶ月_d0181216_14241985.jpg

2歳6ヶ月_d0181216_14241994.jpg

2歳6ヶ月_d0181216_14241982.jpg

2歳6ヶ月_d0181216_1424192.jpg

2歳6ヶ月_d0181216_14241975.jpg

2歳6ヶ月_d0181216_14242028.jpg

今日で、2歳6ヶ月になりました。

身長 約85cm
体重 約10.7kg
オムツ パンパースパンツL
服 80〜90cm
靴 13cm
食事 3食+たまにおやつ
歯 上10本、下10本(上の奥歯も生えた)
うんち 1日1〜2回
睡眠 夜 9〜10時間 昼間(1回) 0〜1時間半


出来るように(するように、理解するように)なった事

・今まではこちらからオシッコしない?と誘ってトイレに行っていたのが、急に自分からトイレ行く〜と言って、オシッコをした。(3月26日)
 最近は一日に3、4回(最高7回)はトイレで出来るようになった。
・トトロが見たいと自らDVDを選びセットして、TVを付けて見ていた。
・一人で手すりなど使わず階段30段くらい休まず登れた。
・弟が泣いてると、「○○(弟の名前)〜泣かないで、大丈夫だよ〜」と胸をトントン、なでなでしてくれる。
・弟に「○○(自分の名前)が守ってあげるから」と話しかけていた。
・お絵かき、ますます上手になってハートなども書けるようになった。
・お宮参りの時、宮司さんに「自分の名前、年齢、両親の名前を言えた」
・知らない人でもすれ違う時に挨拶をするように(以前は「こんにちは」のみ、「おはようございます、さようなら」も言えるように)
・指の名前(親指、人差し指…)全部言える。
・数字が1〜9まで順番に増える事が理解出来、教えてないのに30、40、50と最初のみ教えたら…31、32、33や41、42、43などと、順番に数を言っていた。


お手伝い

・○○持ってきて〜と頼むと、持ってきてくれる。
・そら豆の皮をむいて豆を取り出し、茹でた。


おでかけ(今までは買い物などの細かい事は書いてなかったけれど弟のメモと同じなので、細かい事も記載)

・安産祈願の御礼参り
・お墓参り
・鶴岡八幡宮&鎌倉小町通り(ランズ)
・コストコ
・弟の赤ちゃん学級
・ららぽーと横浜
・みなとみらい方面(赤レンガ、山下公園等)
・江ノ島
・スタジオアリスで撮影
・一之宮神社で息子のお宮参り
・太田なわのれんにて会食
・横浜駅周辺
・同じマンションのお友達宅
・実家お泊まり(バァバと二人で買い物&公園)
・トレッサ


病院&病気

なし


・大きな変化はオムツがLサイズになった。
・歯が全て生えた。
・里帰りから戻り、3人での生活が始まったけれど…赤ちゃん返りもなく、あまり変わらない生活が出来て助かっている。
・食欲が増えて、しっかりご飯を食べるようになったけど…なかなか体重が増えない。
・しまじろうのぬいぐるみを自分の赤ちゃんと言って、オムツ替えしようとしたり、紐を使って身体に巻き付け抱っこしたり、ハイローチェアに乗せて寝かしつけしたり、オッパイあげると自分の胸に口を持っていったりと、私の真似をしてお母さん気分になっている(笑)
・バァバと買い物に行った時に「○○ね、お勉強したいの〜」と自分から、ひらがなのノートをおねだりした。
・最近、ご飯を食べ終わると「ママ、ご飯作ってくれてありがとう。美味しかったです」と言ってくれるようになった。
・お母さん、おかあちゃん、ママ、ママちゃん…など、色々な呼び方をするようになった。
・耳に入った言葉を覚えていて、使い方もあっているから、言葉の意味も理解している。が、言う言葉が大人が使う言葉(私そのもの)。怒る時とかの言葉だとか言われると、イラっとしてしまう(^-^;
 下手な事は言えないが、つい…言っているから、気をつけなきゃ(~o~)

写真
 1枚目 赤レンガにて
 2枚目 江ノ島にてWピース
 3枚目 江ノ島の階段をひたすら登る
 4枚目 花を見て、パンフレットを楽譜代わりに歌を歌う
 5枚目 江ノ島の展望台からムンクの叫び(笑)
 6枚目 太田なわのれる「お子様御膳」
 7枚目 ハート書けた〜と見せてくれた絵
 8枚目 そら豆を皮をむいて豆と皮と分けている
 9枚目 息子を撮っていたら、ハイローチェアから娘も入ってきた



by party_girl | 2013-04-24 14:24

日々の生活。
by party_girl
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧